〇〇、強くしていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ!幸田町の総合スポーツ教室「ハピネス・スポーツクラブKOTA」です!

昨日、体験会に来ていただいたお子様はみんな女の子でした(^^)

そこで、女の子にとって運動することの重要性を改めてご説明させていただきましたので、その内容をシェアします!

結論から言うと、女の子にとっても運動は超重要です!

その理由は「骨密度」にあります。

「骨密度」とは分かりやすく言うと骨の硬さです。硬ければ骨が折れにくく丈夫で、柔らかければ骨が折れやすくもろいと言うことになります。

その骨密度は、生まれてから成長期(20歳ぐらい)までに増加し、年齢とともに低下し、ある一定のラインを超えると「骨粗しょう症」という病気になりやすくなります。(図参照)

骨粗しょう症にかかると、骨折しやすくなり、治りにくくなり、最悪の場合、寝たきりの生活になってしまいかねません。

そうならないためには、成長期の間にどれだけ骨密度を増加させることができるかが重要なわけです!

そのためには、適度な運動をして骨への刺激を加える必要があります。

しかし、思春期となると女の子は体や心の変化が大きくなり、運動することに抵抗を感じる子も増えてきます。

なので、幼少期のうちにたくさん運動して運動が大好き!得意!という状態にしておきたいですね!

関連記事一覧

PAGE TOP