コロナ禍で子どもの体力が酷いことに… 愛知県は男女ともに全国最下位

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん こんにちわ!
ハピネス・スポーツクラブKOTAのあゆむ先生です。

今日はある記事をみなさんにシェアいたします。

コロナ禍で「子どもの体力」が酷いことに…都道府県「体力・運動能力」調査

みなさんもうすうす気づいていると思いますが、コロナ禍において子どもの体力が本当に酷いことになっています。

令和3年度運動能力、運動習慣等調査において前回の令和元年度(令和2年度はコロナの影響により中止)から大幅な低下が見られることが分かりました。

しかもこの愛知県は小学生5年生の男女ともに全国最下位となってしまいました。

これはかなり衝撃的な結果だと思います!

以前から体力の低下は問題となってきていますが、コロナの影響によりさらにその傾向が強くなってしまいました。

そしてこの傾向は今後も続く可能性が高いです。

なぜなら、子どもたちはお家でゲームをしたり動画を見たりするほうが楽で楽しいからです。

大人も一度家でダラダラしてしまうとなかなか動きづらくなってしまいますよね(汗)

しかも両親共働き世帯が多数派となっている現在ではよっぽど意識して運動する機会を設けなければ、子どもの体力はさらに低下する一方です。

今はまた感染拡大が続いていますが、人の少ない時間や場所を探して一緒に運動したりするなどしてぜひ子どもの体を守って欲しいと思います。

感染拡大が落ち着いたら、楽しく運動できるイベントなどをまた企画してまいりますので、ぜひご参加ください!

関連記事一覧

PAGE TOP