<スクール生の方へ>今後のオンラインレッスンについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会員の皆様 お世話になっております。

今後さらなる緊急事態宣言の延長や施設の閉鎖などの可能性もある中で、子どもたちの運動の機会が奪われないことがとても重要なことだと考えております。

もちろん、直接会ってのレッスンが一番なのですが、今後、それが難しい場面が出てくるかもしれません。

その時はzoomを用いてオンラインレッスンを行います。

目的、内容は以下のとおりです。

子どもたちの運動の機会を失わないため。

定期的に会っている指導者とのつながりを失わないため。

家での子や大人のストレスを軽減するため。

・「zoom」というビデオ通話ツールです。(ダウンロード、利用料は無料です。)

・zoomはスマホやタブレットでもご利用いただけます。
事前にアプリのダウンロードをお願いいたします。
iphone版はこちら↓

zoomダウンロードはこちら(iphone版)

・内容は「自宅でできる簡単運動レッスン」です。

・1レッスン30分程度です。

・通信環境の良いところで受講してください。

インターネットの環境によっては音声や映像の乱れなどの不具合が起きることもご了承ください。

・月謝制の方はzoomレッスンを行うことで通常レッスンを消化したものと扱いになります。ご了承ください。(規約第9条2)

・今後も定期的にzoomによる親子運動や親向けの教育勉強会なども開催する予定です。ぜひご参加ください。

<よくある質問>

Q.「zoom」を使ったことがなく、不安なのですが、、、

A.ご安心ください。使い方はとてもシンプルです。

①アプリをダウンロードする

②ミーティングに参加する

③カメラ、マイクの設定をする

だけです。

会員の方には「zoom使い方ガイド」を差し上げます。ご参考になさってください。

Q.小さい子でも平気ですか?

A.基本的には指導者からの指示や声かけをよく聞いて動いていただきます。

慣れるまでは保護者の方がとなりでサポートしていただけたら助かります。

小学生は一人でもレッスンを受講できる内容になりますので、平気かと思います。

Q.画面が小さくて見づらいかもしれないのですが、、

A.HDMIケーブルやミラースクリーンの機能を使ってテレビの大画面に映し出すこともできます。

詳しくはこちらをご覧ください。

スマホをテレビにつなぐ方法(「スマホトJP」参照)

まとめ

何度も申し上げますが、一番いいのは直接会ってレッスンすることです。

ただ、それができなかった場合に子どもたちの運動する機会や心の健康が失われていくのをただ指を加えて見守るだけというのは、私は違うと思います。

私たち大人も子供のためにできることを少しでも行い、歩みをとめない覚悟が必要だと思います。

お手数をおかけする場面が増えてきますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

関連記事一覧

PAGE TOP