かけっこが速くなる!家で誰でもできる簡単トレーニング3選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ(^^)

幸田町の総合スポーツ教室「ハピネス・スポーツクラブKOTA」のあゆむ先生です!

みなさんは、足を速くするためにはたくさん走らなければいけないと思っていませんか?
もしくは、すごい筋トレをたくさんしなければいけないと思っている方もいるかも知れませんね。

今日は家で誰でもできる簡単トレーニングを3つお伝えします!

特に運動が苦手な子や走るのが苦手な子に効果的ですので、ぜひ試してみてください!
ちなみに、このような運動を今度行う親子かけっこ教室でも取り組んでいきますよ(^^)

※速く走れる子にはあまり効果が出ない場合もあります

①なわとび

なわとびはジャンプ力がつくだけと思っていませんか?
なわとびでは、足首の強化、体幹、バランス能力を高めることができます!

小学1年生であれば50回以上は続けて跳べるようになると、速く走るための土台作りができてきていると言えると思います。

前跳びで跳ぶ時に注意してほしいことが3つあります。

1つ目跳ぶ「場所」です。走るのが遅い子はおそらく同じ場所で跳べません。なぜなら体幹、バランスが悪いからです。
はじめは3mぐらいの円の中で跳べるようにしていき、その円が段々と小さくなるようになるといいですね。

最後は1mぐらいの円の中でずっと跳び続けられるといいですね。

2つ目は「かかとを着けない」ことです。かかとがつくとバネが使えません。

3つ目はできるだけ膝を大きく曲げないことです。これもバネが使えなくなるのがその理由です。

②けんけん

 

けんけんも足首の強化、体幹、バランス能力を高めることができます!
これも同じように、かかとを着けない、できるだけ膝を大きく曲げないことを注意してください!

けんけんじゃんけんしたり、けんけん相撲をしたり、遊びながら体作りができるのでおすすめです!

③アヒル歩き

しゃがみこみ、足首の辺りを持ちます。

その状態で胸を張って前に歩きます。
(画像は体が丸まってます。すいませんm(_ _)m)

これも足首の強化、体幹、バランス能力を高めることができます!

今まで見た中で足が遅い子はアヒル歩きができない、すぐにバランスを崩す場合がとても多いです。

ぜひ家で遊びながら取り組んでみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

どれも家で誰でもできる動きや遊びながらでもできる動きです。

逆に言うと、そのような動きを幼少期からたくさん経験すれば自然と早く走れる体が作られていくということです。

これから始まる運動会シーズンに向けて、ぜひおうちで取り組んでみてくださいね(^^)

3月21日親子かけっこ教室の定員まであと8組です!

「うちの子、走り方変?」
「家遊びばかりで運動不足が気になる,,,」
「速く走れる教え方が分からない,,,」

と悩んでいる方は、ぜひともご参加ください!

「親子かけっこ教室」

1 日程 3/21(日)10:00〜11:00

2 場所 フットサルアリーナ幸田

3 定員 20家族→残り8枠!

4 対象 走るのが苦手な年中〜小2 ※先着順

5 申込期間 2/27〜

6 参加費無料

7 その他

・当日の様子を写真や動画で撮影させていただき、SNSや広告などで使用させていただきます。ご了承ください。

・感染症対策のため、発熱や体調不良の場合は参加のご遠慮をお願い致します。また、ご自宅での検温、手指の消毒等のご協力をよろしくお願い致します。

参加希望の方は以下の点について公式LINEにメッセージしてください。

①参加する子どもの名前  ②学年  ③電話番号

ご参加お待ちしております!

関連記事一覧

PAGE TOP