キッズスポーツコースで”色々なスポーツに取り組む理由”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当クラブのキッズスポーツコースでは…

「跳び箱、鉄棒、かけっこ、から
ハンド、バスケ、サッカー、野球などの球技まで」色々なスポーツに取り組みます🙌

「1つに集中した方が早く成長できるし良いんじゃないの🤔?」

と思う方もいるかもしれません。
もちろん1つの種目に集中することで、
○早く動きが身につく
○その種目に対する理解が深まる
などのメリットもありますが、1つの種目しかやらないことのデメリットも多くあります。

その一つが「動きが偏り怪我が増える」ことです。

幼少期から一つの種目だけに取り組むと動きが偏り、怪我が増えます。
事実、私が教員時代に小学生でも練習のやり過ぎによる野球肘、ジャンパー膝、椎間板ヘルニアなどのいわゆるスポーツ障害を抱えた子がどんどん増えていきました。

当クラブではそうならないように子どもたちの5〜10年後の将来を見据えた上で、色々なスポーツに取り組みます。

色々なスポーツに取り組むと「多様な運動経験を積むこと」ができます。
これが子どもの運動神経の発達にとても重要です。

運動神経は”10歳までに9割完成する”と言われています。
子どものうちに多様な経験をすることで、運動神経にも色んな刺激が入り発達に繋がります。

言い方を変えると…
「10歳までに経験を積んでおかないと、後から頑張っても身につかない。」とも言えます。
厳しい言い方にも聞こえますが、適切な時期に経験を積むことが重要になります…‼︎

色んな運動経験を積み、「身体の使い方」を覚えると
自分の思い通りに身体が動かせるようになり応用が効き、新しいスポーツを始めてもすぐに上手くなったり、成長の度合いが大きくなります✨

野球界のスーパースター「大谷翔平」は
小さい頃から”野球だけ”をやっていた訳ではなく、バドミントンや水泳にも取り組んんでいたそうです!

子どものうちは色々なスポーツに取り組み、運動神経や体力の土台を作っていくことが重要です。

楽しみながらたくさん運動経験を積み、土台ができてくると「できること」も増えます。すると「僕、私でもできるかも!」と自信がつき、より運動が楽しくなります!

当クラブに通ってくれている子で、
最初は運動も苦手で自信もなかったけど、今では自信もつき、
「運動楽しい!!」と言っている子もいます😊

これからも運動を楽しく、自信を持って子どもたちができるように色々なスポーツに楽しく取り組みながら、サポートしていきます!

体験してみたい!と思った方はぜひ無料体験にお越しください🙌

無料体験をご希望の方は「お名前、学齢、希望日時」をDMください!

関連記事一覧

PAGE TOP