運動と勉強は別?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ!幸田町の総合型スポーツクラブ「ハピネス・スポーツクラブKOTA」です!

みなさん、運動と勉強は別物だとお考えではないですか?

昔のイメージですと、運動と勉強は別と思われがちですよね。

運動が苦手な子はガリ勉して、勉強は苦手な子はスポーツで…みたいなイメージです。

うちの子は勉強できないからスポーツやらせとけばいいか…なんて思っていませんか?

いま、そんな事を言っていると大変なことになります!

上のグラフはスポーツ庁のサイトの引用ですが、体力と学力には明らかな相関関係があることが証明されています。

つまり、「運動能力が優れた子は学力テストの結果も同様にいい」のです。

私も小中学校の現場に15年いましたが、全く同じ状況でした。
学力が高い子は総じて、部活のキャプテンであったりエース格だったりました。

また、勉強に集中できない子(学力の低い子)は大抵の場合、姿勢が悪い=体幹(腹筋・背筋や体の軸)が弱い子でした。

このサイトに登場する深代教授は、”「運動ができる・できないも『脳の記憶』なので、運動の巧みさも頭で行うもの」と言います。つまりは勉強と一緒。”と述べています。

※参考サイト→運動ができるようになると、アタマもよくなる!? 専門家に聞く!子供の能力を引き出すためのメソッド

つまりは全て、人間の「脳」の発育・発達が重要なわけです。

特に6歳までの時期に運動も含めてどれだけ豊富な体験や絵本の読み聞かせなどを受けるかが重要です!

ハピネス・スポーツクラブKOTAのリトルクラス・総合体育コースでは、様々な運動を経験することで脳にも良い影響を与えるように工夫してレッスンしています!

ぜひ一度体験しに来てみてください!

<リトルクラス(2,3歳児)>
詳しくはこちら↓

リトルクラス(2,3歳児)スタートします!

<総合体育コース無料体験会詳細>
○対象→年少〜年長さん

○日時→11/10(火)、17(火)
年少〜年中 16:00〜16:50
年中〜年長 17:00〜17:50

○場所→幸田町民プール2F会議室

ご連絡お待ちしております(^^)

関連記事一覧

PAGE TOP