「運動不足」には2種類ある⁉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ!

幸田町の総合スポーツ教室「ハピネス・スポーツクラブKOTA」のあゆむ先生です!

みなさんは「運動不足」と聞いたら、おそらく

「最近全然運動してないな」
「子どもも全然外で遊ばないな」

そんな風に思うのではないでしょうか?

もちろん、そうであればぜひ運動する機会を増やしてほしいです!

ただ、もしも

「子どもは外で運動してるから大丈夫!」

と安心しているのであれば注意が必要です。

なぜなら「運動不足」には2種類あるからです。

2種類の運動不足

①運動の「量不足」

こればイメージしやすいですよね。このブログでもしきりに運動量の不足は問題提起しています。

現代だと運動量の不足の要因として、

・車社会
・コロナによる外出自粛
・ゲームやスマホの普及
・不審者の増加
・3つの間(時間、空間、仲間)の消失

などの問題が複雑に絡み合っています。

その結果、現代の子どもたちは自然と運動の量不足が引き起こされると思っていただいて間違いありません。

②運動の「種類不足」

 

運動の量不足はも深刻ですが、こちらの不足も深刻です。

それはずばり「種類」です。

実は幼児期のうちに身につけておきたい基本動作は36個にものぼります。

・立つ ・座る ・乗る ・転がる ・渡る ・起きる ・ぶら下がる ・浮く

・回る ・走る ・登る ・歩く ・はねる ・よける ・跳ぶ ・くぐる

・滑る ・這う ・もつ ・支える ・運ぶ ・押す ・当てる ・掘る ・蹴る

・押さえる ・捕る ・振る ・こぐ ・渡す ・投げる ・倒す ・引く ・打つ

・つかむ ・積む

※参照「一般社団法人KISSインターナショナルインスティテューツ」

これらの動きの種類をまんべんなく経験することで、運動の基礎動作が身につき、スポーツ動作が素早く習得できたり、ケガをしにくい動きが身についたり、基礎体力が向上したりします。

しかし、現代の子どもたちの遊び方を見ていると(昨年勤めていた小学校のクラスなども)、鬼ごっこが得意な子は鬼ごっこばかり、ドッチボールが得意な子はドッチボールばかりと、遊びと動きに偏りがあるように感じます。

その結果、やはり現代の子どもたちは自然と運動の種類不足が引き起こされます。

なので、いろいろな運動遊びを幼児期から行うことで、「量不足」と「種類不足」の問題を解決することができます。

そのために一番いいのは親や友達と公園などでさまざまな遊びをすることです。

公園にはいろいろな遊具もあり、ぶら下がったり、滑ったり、登ったりいろいろな動きを経験することができます。

今の子どもたちは遊び方も知らないので、親などが一緒になっていろいろな遊びをしてあげてください。

 

 

「忙しくてそんな時間ないわ」「下の子の面倒も見なきゃいけないし」

とお困りでしたら、

ぜひハピネス・スポーツクラブKOTAのレッスンにご参加ください!

ハピネス・スポーツクラブKOTAの総合体育コースでは、マットや鉄棒、跳び箱など様々な動きを通して子どもの動きづくりや体づくりを行っています。

また、かけっこ&ボールコースではいろいろなかけっこ練習やさまざまなボール運動を通じて運動の基礎動作やスポーツ動作の習得、ケガをしにくい動きの習得、基礎体力の向上を目指しています。

このように体や動きを高めていくことで、子どもがどんどん自信をつけたり成長したりしています。

興味がある方は、まず無料体験にお越しください!
今なら入会キャンペーン中なので、とってもお得に始められます!

春の入会キャンペーン!はこちら

無料体験のお申込みは公式LINEからどうぞ!

①お子様のお名前 ②学年 ③体験希望日 ③携帯番号

をメッセージしてください!できるだけ速くお返事致します。

公式LINEご登録はこちら!

ご連絡お待ちしております(^^)

関連記事一覧

PAGE TOP